unityでゲームを作る

unityでゲームを作ろうとしている人が書いてます。

Unityでゲームを作ろうとしている初心者の方へ

こんばんわ。

 

今回はunityでゲームを作り、公開するまでに自分が躓いたところを書いていこうと思いますので参考にしていただけたらいいなと思います。(多分だれも見てないが)

 

 

1.Unityは2018がいいかも

最近ちょっと触ったのですが2019.3ではwebGLにプラットフォームを設定するとバグが発生します。2018.3で動作確認できてる自分からすれば使わないに越したことはありません。実際のところどっちがいいかはわかりませんが...

 ここから下は2018.3のunityを使っている前提で話します。

 

 

2.ユーザー名フォルダは英語にする

ユーザー名フォルダとは「PC>Windows(C:)>ユーザー>ユーザー名」という感じです。

ここが漢字などでフォルダが作られている場合、webGLでBuildができません。せっかく作ったゲームが公開できません。フォルダの名前を変える方法は私はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。https://www.billionwallet.com/windows10/win10-user-name-change.html

 

 

3.unityroomへのゲーム登録の仕方

こいつも私を大変苦しませました。多分私だけだと思いますので普通の方は気にしなくてもいいですが、「登録後、ゲームのロードが9割ぐらいで止まってゲームが起動しない」といった症状がでた方は前の記事を見ていただければと思います。

 

 

4.スクリプトにTimeと名付けるな

まあ、題名通りです。やめておきましょう。

 

 

今思いつくのはこれぐらいです。4つしかありませんが大変だったことは確かです。

初心者が超初心者に教えられるのはこれぐらいしかありませんが、参考程度に覚えておいてください。