unityでゲームを作る

unityでゲームを作ろうとしている人が書いてます。

ちょっと触ってみた

 こんばんは。今回も例のごとくブログ初心者なんでレイアウトなんて無視して書き連ねていこうと思います。

 

unityでゲームを作るといって2か月近くたちましたが

なにをしていたかというと...

 

ゲームしてました

 

せっかくいいパソコン買ったんだから性能をね...試さないとね...

 

 

一応勉強も少ししました

https://www.amazon.co.jp/Unityの教科書-Unity-2018完全対応版-3Dスマートフォンゲーム入門講座-Entertainment/dp/4797397659/ref=sr_1_1?hvadid=285634800692&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=unity%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8&qid=1556724642&s=gateway&sr=8-1

f:id:kinokkk:20190505000003j:plain

Unityの教科書

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=unity5%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=308JQ25HEENOW&sprefix=unity5%2Caps%2C258&ref=nb_sb_ss_i_1_6

 

f:id:kinokkk:20190505000522j:plain

Unity5ゲーム開発レシピ


https://www.amazon.co.jp/Unity5入門-最新開発環境による簡単3D-2Dゲーム制作-荒川-巧也/dp/4797384433/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=unity5%E5%85%A5%E9%96%80&qid=1556980901&s=gateway&sr=8-1

 

f:id:kinokkk:20190504234458j:plain

Unity5入門

 

おすすめはUnityの教科書です。超初歩的なことから教えてくれます。携帯ゲームを作る想定でやってますが技術的なことを知る上では役に立つと思います。

他の2冊はまだ読み終えていません。

 

Unity5入門はおすすめしません。大分前のものなのでUnityのインストール画面から違ったので結構苦労しました。

 

いろいろUnityについて調べましたがとりあえずわかったことは目標が高すぎたということです。

 

 

「マインクラフトみたいなゲームを作りたい」というわたしの当初の思いは「とりあえずエベレスト登りたい」 と言っているようなものだったようです。そしてロープウェイでそこら辺の山を軽く登頂して経験を積んだつもりだったようです。

 

2Dと3Dでは難しさが全然違いました。3Dではまともにキャラクターを動かすこともできませんでした。

 

とりあえず、キャラクターはあきらめボールを飛ばすようなゲームからはじめようかなぁといったかんじです。はい。

 

あと情報収集が大変だなぁとおもいました(小学生並みの感想)